施工事例Cases

ホーム施工事例一覧浜松市Y様邸
木造住宅浜松市Y様邸

こだわりを「tidy(整頓)」して実現した理想の家

Yさんのご新居は、シンプルなデザインにベランダの木彫のルーバーが映えるモダンなたたずまい。家づくりにあたってはご夫妻と『かまけい』の設計担当者が何度も話し合いを重ね、「どの部分にこだわり、どれだけのコストを割り当てるか」を「tidy(整頓)」することに力を注いだ結果、耐震性、メンテナンス性、デザイン性に優れ、それぞれがバランスよく備わった住まいが実現しました。「私たちのこだわりと、『かまけい』さんのプロとしての提案がほどよく調和して理想の空間が形になっていくのを実感しながら、とても楽しく家づくりができました」とご夫妻。LDKはひとつながりの大空間ではありますが、対面式の隣にダイニング、正面にリビングのスペースを設けて緩やかに独立させたことで、どちらの空間にも落ち着きが生まれ、それぞれに異なる寛ぎのシーンを楽しめます。また、階段ホールに設けた室内干しコーナーや適材適所の収納など、家事がしやすい間取りも実現。ご家族の理想の家が叶いました。

お客様のこだわりと感想

家を建てるにあたっていろいろな住宅メーカーの話を聞きましたが、ひと口に住宅といっても会社によって仕様や費用などがさまざまに異なるため、どんな家が自分たちにふさわしいのかわからなくなってしまった時期がありました。そんなとき、『かまけい』さんが仕様についての考え方などを丁寧に説明してくださり、それまでの迷いがスッキリ解消されました。工事中も、なかなかイメージがつきにくい部分について実際の現場を見ながらわかりやすく解説し、細部まで丁寧に対応してくれたおかげで、すべてにおいて納得のいく家を実現できました。それも『かまけい』さんの妥協しない姿勢があってこそのことだと感謝しています。

思い入れのあるオンリーワンの室内空間

この家の設計コンセプトは「tidy(整頓)」。耐震強度、メンテナンス性、デザイン性について何度も打ち合わせを重ね、お客様のご要望を整理して、それぞれについて充分にご納得いただけるレベルの住まいを設計しました。また、各室の内装仕上げに個性的な色を用いて変化を持たせ、Yさんの想いが反映されたオンリーワンの室内空間をカタチにしました。

担当者の声
一覧へ戻る