施工事例Cases

ホーム施工事例一覧浜松市 O様邸
鉄骨住宅浜松市 O様邸

4世帯の想いが詰まった重量鉄骨の家

黒一色の外壁に木目の玄関ドアをアクセントに用いたスタイリッシュな外観が圧倒的な存在感を放つOさんのご新居。ご家族は、ご両親とお祖母さま、ご夫妻とお子さま2人の合計7人。玄関のみを共用し、1階は親世帯とお母さま、2階は子世帯のスペースに分かれています。1階はLDKと和室を中心に、水回りや個室が回遊式の廊下でつながる間取り。プライベートな時間をゆっくりと過ごせるだけでなく、各個室からの移動も便利です。また、広さにゆとりを持たせたトイレや車椅子対応の洗面所、将来手すりが設置可能な下地入りの壁など、お祖母さまを思いやった設備も充実しています。一方、2階は廊下のないオープンな間取り。勾配天井と大きな窓がもたらす開放感に包まれてのびのびと寛げます。また、ご主人のご希望で浴室からバルコニーに直接出られるようにし、2階ならではの開放感を満喫できます。家族の想いを詰め込んだ家で、互いの暮らしを尊重しながら、家族みんなで和気藹々と毎日を楽しむOさんご一家です。

お客様のこだわりと感想

もしものときに家族を守る強い家、それが家づくりの絶対条件でした。プランニングでは、『かまけい』さんが両親や祖母、そして私たち夫婦の希望を細かくヒアリングし、それぞれの暮らしに合った間取りを提案してくれました。1階と2階では間取りがまったく異なるので、「同じ広さの空間でも家族のライフスタイルによってこんなにも違う間取りになるのか」と、重量鉄骨の家の自由度の高さと『かまけい』さんの高度な設計スキルに感心しました。その結果、生活動線がスムーズでストレスフリーの家が実現できたと両親や祖母、妻は大喜び。子どもたちも毎日家の中を元気に走り回って遊んでいます。家族それぞれの夢を叶えてもらえて本当に良かったです。

重量鉄骨ならではのメリットを最大限に生かして

それぞれのご家族の実際の生活のイメージをヒアリングした上で、それぞれのライフスタイルに合った間取りや動線をプランしました。1階と2階の壁の位置にほとんど制約が無いため、親世帯、子世帯が各々自由に部屋を配置できたのも重量鉄骨の家ならではのメリットです。存在感のある黒い外観や開放的な2階のLDK、LDKと浴室から出入りができる広いバルコニーなど、家族の個性を反映させたオンリーワンの住まいが実現しました。

担当者の声
一覧へ戻る