施工事例Cases

ホーム施工事例一覧浜松市 N様邸
木造住宅浜松市 N様邸

大きな小屋裏のあるオシャレなバイカラー・ハウス

ご夫妻とお母さま、そして2人のお子さまが暮らすN様の住まい。キッチンや水回りを2世帯で共用する「完全同居型」の2世帯住宅です。ご主人のこだわりを生かしたシンプル&スタイリッシュな外観は、黒×白のバイカラーの外壁が個性的なフォルムをいっそ引き立てます。建て替えにあたっては、2世帯分の荷物がすっきりと収まるように収納計画を重視。玄関のシューズクロークやキッチンの食器棚、大容量の小屋裏収納、ウォークインクローゼット、階段下を有効利用した物入れなど、随所に収納スペースをたっぷり設けました。また、家族の「今」の暮らしだけでなく「将来」を思いやった間取りをプラン。お母様の居室は玄関やトイレ、浴室との行き来がしやすい場所に配置。LDKには家族みんなで団らんの時間をのんびりと楽しめる畳コーナーも設けました。また、キッチンと水回りを一列に配置して、家事動線を短縮。LDKにはいつも家族みんなの笑顔が集い、新しい暮らしをそれぞれが満喫しているそうです。

お客様のこだわりと感想

「限られた予算を上手に使いましょう」・・・最初にそうアドバイスされた時にはあまりピンときませんでしたが、打ち合わせを重ねていくうちに、その意味がよくわかってきました。建物の全てにこだわれば、当然コストが上がり予算をオーバーしてしまいます。でも、数多くの選択肢の中から賢い選択をすることで、コストを大幅に抑えられます。そのことを知り尽くしていた『かまけい』さんが私たちを上手に導いてくれたおかげで、予算内で納得の家を実現できました。特に太陽光発電システムについてとても詳しく説明してもらえたので、メリット・デメリットを承知の上で設置を決断できました。エコポイントも得ることができ、いっぱい得した感じがします。

今とこれからの生活スタイルに合った動線計画

建替え物件のため、収納スペースの確保と、現在及び将来の生活スタイルを考慮した動線計画を重視して設計しました。また、間取りと外観のイメージを連動させてシミュレーションできる3次元CADを最大限に活用し、精度の高いイメージ図でご提案したことで、ご家族にも喜んでいただけました。外壁材には断熱性が高く長期間メンテナンス不要なフッ素塗装の金属サイディングを採用。外観の高級感が増し、意匠性をいっそう高めています。

担当者の声
一覧へ戻る